toggle
2019-06-30

今年から議会総務常任委員長を拝命 「みんなのいえ『カラフル』」で料理作りのイベント

6月議会が終わりました。今年から議会総務常任委員長を拝命し、始めての議会。委員会の進行に報告登壇と、初めての大役に緊張の連続でした。議員2期目の私に、委員長の役を任せて温かい目で見守ってくださる先輩議員の寛容さに感謝いたします。

土曜に「みんなのいえ『カラフル』」で料理作りのイベントがあったので参加しました。竹田に滞在中のモザンビーク人のシウさんがモザンビーク料理を紹介してくれました。子ども達が食材を切ったり真剣にお手伝い。おばあちゃんが子ども達に料理を手ほどきしてくれます。
国境も世代も超えた交流に気持ちが温かくなりました。
モザンビークのお作法で右手で口に料理を運ぶ食べ方を初体験。子ども達にとって様々な文化に触れる経験は貴重ですね。
「みんなのいえ『カラフル』」とは地域おこし協力隊の奥結香さんが運営している交流施設です。詳しくは↓
https://www.facebook.com/taketacolorful/

今日から数日間は大雨の予報が出ています。
皆さま、ニュースや告知放送をチェックし、お気をつけてお過ごしください。